2021-01-01から1年間の記事一覧

風沼 足るを知る

グッズ販売のてんやわんやももうすぐ終わるだろう。今回はなんと言ってもミッチャムメモリアル缶。5000円!一部では小声で高っ!てなっていたが、結局は争奪戦だったんだろう。ライブチケットと違い高過ぎなら買わなきゃいいだけの話なのだが。 こんな話から…

風沼 Spotify 狂想曲というか狂騒曲

Spotify まとめというのが出た。入って半年なので全然知らなかったが、Twitter のコメントをみて、みてみたら自分のもあった。再生時間24000分、藤井風を聴いている人で最も多く聴いた人の0.005%に入っています、だって。一番聴いたのは燃えよ。2位〜5位は…

風沼 HEAT終了

約2か月にわたったツアーが終わり、その夜からネタバレを含むレポートが続々投稿された。さすがに行けなかった辛さも少し落ち着き(薄くはならない)、ロナウドゥさんの配信をゆっくり見た。ライブを2回に配信も見たとのことで、かなり詳しいレポート。なん…

風沼 いよいよ藤井風風

先週青春病が1000万視聴突破記念でBTS をYouTube でも公開、と言っていたら、他の動画の視聴回数も大変な事になっている。 きらりはもうすぐ4000万、旅路は1000万になる。きらり踊ってみたは既に300万、BTS でも100万超え。燃えよは230万、ドキュメントは110…

風沼 あまりに切ない

最初のチケットトレードは落ちた。その直後さらに次のトレードの申し込みがあった。何故別にする?もう一緒にして欲しい。ドキドキとガッカリが二回来るのはつらい。結果は公演2日前の火曜日。当たるのが奇跡とわかっているけど、外れるのはやっぱり悲しい…

風沼 投稿まで沼

ツアーは福岡のあと少し休みで、11月11・12日に神戸。25・27・28日遂に代々木でファイナル。 その間を利用してなのか、変(HEHN)な投稿が続いている。STEP CM の撮影裏とか普通のもあるけど、それもズッズさんとイヤフォンを片方ずつ聞いているのとか、ザワザ…

風沼 10月は大変なことに

Free Live の一連の報道番組が落ち着いてたのに、10月になってライブが始まり、そこに関ジャム・スペシャ・NHKと特番が続き、更に今度は「燃えよ」のMV とコラボしたCMが発表された。なんと民放5局をリレーしながら30秒×5本のCMでストーリーをつなぐという…

日産スタジアムのFree Live 続補

さらに特集記事や特番が続いている。もう一度まとめてみる。直接取材があったもののみ。 09/04 Fm 802 でライブ生中継 09/09後日(遠隔で)ロングインタビュー J -wave でライブの模様と事前インタビュー TBS News 7 days でライブの模様とインタビュー 09/06 …

HEAT アリーナツアー始まる

10月2日横浜からアリーナツアーが始まった。Twitter や Instagram には参加感想が溢れている。ただしネタバレには気をつけていて、セトリなどは直接表示しないようにしている。マナーがいいのは風民として嬉しい。 それに対して、グッズの売り切れには悲…

風沼 ズッズさんにもやられた

公式アプリ上でズッズさんがライブの裏話を連載(?)している。ズッズさんの Diary は熱いことで定評があるが、今回も風さんに金メダルを上げたい話をして、風民からいやいやズッズさんやチーム風にも上げたい!と盛り上がっている。 他のアーティストのこと…

風沼 ピアノにもやられた

この3日間、また cover 動画を見直している。絶対に可能性は0なのに、せめて3年前に見つけたかったなあと見入ってしまった。本人は歌いたくて仕方なかったのかもしれないが、ピアノだけの曲も素晴らしい。子供の時でも関節がひとつ多いんじゃないかと思う…

風沼 その声にやられた

風さんの声はどうしてこんなにも心地良いのだろう。特にわかりやすいい声とは思えない。なのにこの中毒性はなんだろう。人間性?温かみ?でもそんなことを知らないうちにやられちゃったのはなんでなのか。そしてこれだけ多くの人を虜にするのは普遍的な力が…

風沼 抜け出たいわけじゃないけど

cover 動画や Live streaming の事ばかりになっていたが、風さんのメインはオリジナル曲に決まっている。ただ私が曲について分析めいたことを言うのはバカみたいだろう。 名曲揃いの中、罪の香りが好き、だとか。MV だと見てしまうので他のことが全然できな…

風沼 どこまで沈むの

風さんの cover 動画や Live streaming を観ていくと、元の歌を知りたくなる。自分がよく知る昭和の歌謡曲はまあいいが、洋楽はほとんど知らないし、曲は知っていても意味は全然考えたこともないのが今までだった。昔はレコードを買わない限り歌詞を知ること…

日産スタジアムFree Live 補遺

ライブ後怒涛の報道ラッシュだった。 当日はラジオの生ライブ中継。ライブ後すぐに燃えよリリース。5時から J-wave ライブ中継(Heal the world あり) と直前インタビュー、夕方にはYouTube のアーカイブがup (Heal the world カット)、TBS 情報7days でラ…

風沼 そこに底はあるのか

HEHN の MV を観て驚いたのは、誰もが言う通り、同じ人間には見えないことだ。しかもせいぜい半年間で撮られているようだし、と混乱した。今でも優しさは特に違って見える。しかも人によって違って見えるMV が違うのではないかと思われるのだがどうだろう。…

風沼 なぜそんなに深いのか

風さんの動画を見始めた時、どこにそんなにひかれたのだろう。作詞・作曲、歌唱力、ピアノ、そして外見? そりゃあ同業者の人達が嫉妬しますよね。 アルバム・シングルの MV を観ていると cover 動画や solakaze チャンネルがオススメに出てきた。それが各10…

風沼 これがハマるということなのか!

4月、風沼にハマったといっても、YouTube を見続ける事と公式アプリをチェックする事くらいしかできなかった。容量の問題でスマホにGoogle を入れられなかったので、YouTube のアカウントがとれず、チャンネル登録もできなかった。登録者は多分この頃は50万…

日産スタジアムの Free Live の意味 ⑶

燃えよ。風さんは「ダサいくらいまっすぐな」‘childish,green 'な曲と紹介していた。とにかく今までと違う曲だと思う。HEHN album の主要な曲と青春病などずっと存在していたという曲達は、長い間温められ、育てられてきた。文学的・宗教的もいえる歌詞で、…

日産スタジアムの Free Live の意味 ⑵

ピアノといえば、何なんwだけではない。サービス精神にあふれた風さんのこと、生配信の中で触れた伏線を回収するかのように、次々驚かせてくれた。 冒頭から、罪の香りの爽やかver. 夏の香り。幻の lo-fi イントロ付ききらり。これは予想通りマイケル・ジャ…

日産スタジアムのFree Live の意味 ⑴

この時がたまたまなのか、ある予感を持ってこの時を迎えたのか、たかが半年のファンにわかるはずもない。でもきっと多くの人が変化に気づいただろう。 わかりやすい外形的なことから。エンドロールで流れる人名。いままでは本人は Fujii Kaze とずっと姓名と…

コロナ禍の藤井風という存在

デビューしたのが 2020年1月 。NY での MV 撮影をギリギリ19年に済ませられたのが奇跡。本人は色々な場面で奇跡を口にしてるし、WDMズッズさんも武道館ドキュメンタリーで話していたように、コロナ禍だから一層人に届いたのではというのは勿論だと思う。 そ…

2021年9月5日です。

昨日は日産スタジアムでの Free Live でした。 少し前から色々イベントが続いて、風界・風民もうお祭り騒ぎ。 Live のお知らせ(まだ有観客のはずでした)・2017年のcover 動画が本家のCarole King にインスタのストーリーで紹介される・GQ で日本を代表するか…

藤井風さんのファンになってしまって

2021年3月に関ジャムの溜まっていた録画の1月17日分を見たところから風沼に落ちました。 随分早くから関ジャムを見ていたのに、検索してまで知りたいと思ったのは初めてでした。それ以前にも風さんのことを取り上げた回はあったのに、その時は特に引っかか…