風沼 あまりに切ない

 最初のチケットトレードは落ちた。その直後さらに次のトレードの申し込みがあった。何故別にする?もう一緒にして欲しい。ドキドキとガッカリが二回来るのはつらい。結果は公演2日前の火曜日。当たるのが奇跡とわかっているけど、外れるのはやっぱり悲しい。

 先日朝4時に突然されたインスタライブのアーカイブが今朝(20日)また4時頃にup された。その時ライブも数分されたそうだが、私はちょっとの差でみられなかった。民は殆ど、アーカイブで見られて嬉しい、という声だが、私は胸が苦しくて眉間に皺が。本人は無理してないですよ、疲れてないですよ、ただ4時だからねと言っていたけど、体は知らず、こころはどうだろう。まつ毛はタップリ濡れているし、相変わらず目の下は🐻だし。何より朝4時に人恋しくて思わずスマホを手にしてしまった感じが胸に迫る。仕事になれば、何百もの人が自分の為に動いてくれるし、普段だってズッズさんやコバさんたちが何より自分のことを考えてくれるのを信じてるだろう。でもやっぱり人恋しい時もある。ただの妄想だけれど的外れの気がしない。バカみたいだけど見ていると切なくて苦しい。そのくせ何回か見てしまった。でも今はもう見ていられない気持。ねえダッチさんに電話してみたら?きっと抱きしめてくれるよ。

 

 閑話休題。最近また感じたこと。Free Live で改めて気がついたのは、風さんの指。ピアノを弾く時指先が桜色に染まる。子供の頃の動画ではマニキュアをしてるのかと思ったくらい美しく染まるのは気がついていたが、今でもそうだったんだと感動した。ピンクじゃない、桜色。Misia のバックのピアノも本当に美しい。コーラスもとても良かったのは勿論、声と違いピアノは他の人も弾けるはずの音だけど、きっと違うんだろうなと思える風さんのピアノ。どうしても目をつぶって聞いてしまう。

 空さんのチャンネルで里庄に里帰りした様子が up された。カブトガニ博物館・恐竜公園などもあるが、風民には二人が通ったヤマハの教室や(例の?)すべり台の公園、そして実家が見所。風さんが二階のチープな電子ピアノと言っていたピアノの部屋。初めてテイラー・スイフトを歌ったと思われるキーボードとマイクセットもそのまま残っている。撮影用の三脚もある。不思議なのは、一度外されていた壁のネックレスがまた飾られていること。空さんがピアノを弾いていたが、ガランとしてさみしい空気に感じた。空さんは普段はとぼけた味が魅力で楽しいのだが、ミッチャムも閉店したし、風さんの部屋は不在感が強く寂しさが勝ってしまった。なんだかインスタライブの気持に引きずられている。アーカイブが up された直後は喜ぶコメントがほとんどだったが、数日たって、喜んでいいのか?という声が多く出てきた。あの姿を見てただ嬉しいのはさすがに違うでしょう。

 紅白の出演者が発表された。ちょっと前から出て欲しい派と欲しくない派が色々言っていたところだったが、とりあえず無し。でもサプライズ枠があるからまだ希望がある派も。なんせ本人の意向がわからないからどうしようもない。私は出なくていい派かなぁ。

 明日はとうとうラストチャンスのチケットトレードの抽選発表。やはりこの項を終わりにしよう。