風沼 抜け出たいわけじゃないけど

 cover 動画や Live streaming の事ばかりになっていたが、風さんのメインはオリジナル曲に決まっている。ただ私が曲について分析めいたことを言うのはバカみたいだろう。

 名曲揃いの中、罪の香りが好き、だとか。MV だと見てしまうので他のことが全然できないとか。しょうもないことばかり。ただひとつだけ。この半年で普段の1か月分しか本を読めなかった。最低でも1年で100冊は読んでいたのに。風活に余暇の全てを取られるうえに、画面の見過ぎで目も疲れてしまうのだ。風さんがワシ全然本は読まんのです、と言っていたが、当たり前だ。自分の作詞作曲、練習。きっと YouTube でいろんな人の曲を聴いたり、練習もしているだろうし。レコーディングやライブ前はどれだけ音楽に時間をかけているか想像もつかない。本なんか読まなくても、いい歌を1曲聞けば、本1冊分の中身があるとは思う。でもね、やっぱり input として、本や美術を取り入れることが大事になる日が来ると思うんです。いつか本も読んでください。

 各MV で見た目が別人と言われる風さんだが、そもそも曲が全然違うから見た目も変わるのだろう。憑依型とか演技力があるとか、俳優になって欲しいとか言われるが、私はシンガーがいいです。別人のように変幻自在な顔で多彩な歌を聞かせてください。

 帰ろうで、歌わない MV は珍しいと言われていたが、そのあとの MV はほとんど歌っていない。青春病は一人の場面ではリップシーンもあるが、へでもねーよ、旅路はいわばイメージビデオだし、きらりでは踊りながら歌っているが、リズムをとるためという感じ。

 いくつか知りたい事があり、他の日本人 artist の MV を見てみた。髭ダンとか King-Gnu とか。ソロの人もと米津玄師や宇多田ヒカルも。基本的には歌っていた。特にバンドは演奏しているのが当たり前のようだ。ソロは少し自由度が上がるかと思うが、歌いながらなにかする、のが普通なようだ。三浦大知はバキバキに踊りながらもずっと歌うのがウリだろう。そう考えると風さんの MV は不思議だ。燃えよはドキュメンタリーが既に MV みたいと言われているが、確かに風さんのイメージに合うように思う。最後にオチもあるけど、さすがに無理ですね。エリザベス宮地さんが撮る風さんは可愛さが3割増しになるようで、次回作はザベスさんにお願いしたい。ワイルドもいいけど、やっぱり綺麗で可愛い風さんが好きです。ワイルドでイケ散らかしは、もう少し年齢が上がってからでいいじゃない。

 他にも知りたかったのはコメント欄のこと。割と自画自賛っぽいコメントが多くて、本当に風さんの所と違うのかとか、色々あるが風さんには関係ないし今は触れない。