風沼 なぜそんなに深いのか

 風さんの動画を見始めた時、どこにそんなにひかれたのだろう。作詞・作曲、歌唱力、ピアノ、そして外見? そりゃあ同業者の人達が嫉妬しますよね。

 アルバム・シングルの MV を観ていると cover 動画や solakaze チャンネルがオススメに出てきた。それが各100本以上あるのでそれを観るのに数日かかったかな。そして観れば観る程なんだろう、感動とか感嘆とかではなく、ひきこまれてしまう感覚。まず、ほんの子供がスゴイ曲を弾いてる。そしてどんどん大きくなっていくにつれピアノもどんどん上手くなり、コメント欄には親どころか、祖父母世代の褒め言葉がリアルタイムで溢れている。見れば見る程自分も追体験してる感覚を感じた。後半はすっかり美青年になって超絶アレンジでピアノやキーボードを弾いているけど、背景の部屋や喫茶店の風景は子供時代と一緒のまま。それがとうとう故郷を離れ東京で音楽活動に乗り出したのね!とドキュメンタリーを見てるみたい。

 最初の頃はズッズさんのこととかわからないし、どんな気持ちで上京したのかなあとか勝手に心配したり。のちに公式アプリで経緯を書いてくれてたのを読んで、よくぞそれまでの誘いに乗らないでいてくれたと、また勝手にホッとしたり、と我ながら何をやってるんだ状態。

 MV は勿論好きだけど、定期的に cover 動画を見たくなるのは、純度100%の風さんがピアノを弾くところが好きなせいだろう。歌わないときの歌まで表現しきるピアノ。歌い始めてからの華麗な伴奏にお茶目な遊びやオチ。空さんと一緒のときのおふざけと空さんのとぼけた態度。お楽しみが満載です。

 素人にだって、ピアノだけと、弾き語りが全然違うことはわかる。そのアレンジ力たるや、才能?努力?ありきたりだけど、両方なんでしょうね。特に英語の歌は歌詞を覚えるのも大変なはず。意味を理解してからしか歌わないと言っていたし。自分の訳詞を字幕に入れるくらい自分のものにして歌っているのだから。日本の曲は視聴者に馴染みがある分ゴマカシがきかない。最近の曲ならともかく、どうやって原曲の味を掴んだのだろう。

 そして二十歳の頃の凄味があるほどの美貌。コメントにあるような色気ダダ漏れとかいうより、神話のアドニスとかの、目覚める前の美しさ、昔の少女漫画の美少年が大人になっていく儚い一瞬を体現しているかに見えた。本人には迷惑な話ですかね。本人は子供の頃からコメントなどで外見について言われることに慣れているようなのが幸いです。さすがに最近は色気ダダ漏れという時もあるけど、わざと漏らしてるのかな。普段のかわいいとのギャップが卑怯とさえ言える程。