風沼 いよいよ藤井風風

 先週青春病が1000万視聴突破記念でBTSYouTube でも公開、と言っていたら、他の動画の視聴回数も大変な事になっている。

 きらりはもうすぐ4000万、旅路は1000万になる。きらり踊ってみたは既に300万、BTS でも100万超え。燃えよは230万、ドキュメントは110万超え、BTS は2週間で44万。チャンネルの総回数は3億6千万超え。3億になったのが9月初めだったと思うので、3か月で6千万増えたことになる。Free Live のstreaming がほぼ400万なので、燃えよ関連と合わせて800万くらいと考えると、それ以前の動画が5000万以上見られたことになる。やはり新しいファンが大挙して古い動画まで見ているのだろう。自分の事を考えてみると、最初の一月で1000本は見た気がするので、5000万なんて楽勝かな。

 年末が近づき、紅白や賞レースの話題が増えてきた。下馬評では大いに上がっているが、紅白含め特に決まったものは無い。それがもらえなかったのか、断ったのか全然わからないのがもどかしい。これも欲しい派といらない派があるのだろうが、ここまで来たらもう賞なんて別に必要ない気がする。BTS などを見て、携わる人の多さに、この経費を風さん一人で稼ぎ出しているのだと怖ろしくなった。なのに、作品ほぼ全部をYouTube で無料で公開しちゃうし、日産スタジアムライブは元々Free だし。事実上のファンクラブといえる公式アプリも無料。ファン達が“課金させて!”と叫ぶのも納得。そんな人が無駄な勲章を欲しがるとは思えない。多くの人に自分の曲を聴いて欲しいと思っているのは確かだろうが。風さんに限らず、最近のアーティストの一番の収益源はグッズだそうだが、そこだけは大丈夫だろう。賞などなくても、あけおめ配信で言った通り、今年は本当に藤井風風にしてみせた。

 11/24に突然3本の動画が復活 up された。1本は伝説の come again の mashup 。ちょうど3年前に1日だけ公開され、Twitter で一部だけ見られるようになっていたもの。楽器演奏は無く、4曲をダンスとラップでつないだもの。歌は後で入れたとのこと。もう MV と言っていい作品。自身でしたという編集も凄い。旅路でも映っていた実家やその周辺でのロケ。ダンスというか振り付けも当然自分でしたもの。まさに伝説の作品。歯並びが見えて、矯正したかったのもわかる。あと2本は12歳の時の加藤ミリヤのBYE BYE 、LADY GAGA のBad Romance。Bad Romance はR指定されるほどの曲で、ピアノだけで、歌は無いとはいえ削除されても納得。加藤ミリヤの方は経緯不明。そしてなぜ突然復活したかはさらに謎。これ程の動画なのに復活の告知も無しなので、いつまで見られるかもわからない。この日は深夜にズッズさんの diary も更新され、燃えよの衣裳のフィッティングの様子を公開。そこで風族の王様という表現がされていて、ファン達は風民改め風族になった。ズッズさんには MV の冠はザリガニみたいだそうです。翌25日は代々木の初日のレポートなどもあり、またもザワザワな一日だった。

 

 代々木公演のトレード2回、最後の当日引換券の申し込みも外れて、希望はもうなくなりました。いつか生風を浴びることはできるのかなあ。申し込みもできない時は行ける人の話も平気だったけれど、外れた後はなかなかツラいものですね。