風沼 Spotify 狂想曲というか狂騒曲

 Spotify まとめというのが出た。入って半年なので全然知らなかったが、Twitter のコメントをみて、みてみたら自分のもあった。再生時間24000分、藤井風を聴いている人で最も多く聴いた人の0.005%に入っています、だって。一番聴いたのは燃えよ。2位〜5位はcover 曲でちゃんと本当に好きな曲が上位に。アルバムをリピートで流しているのに、順位がつくのが不思議。他のプラットフォームを使っている人が、まとめ目当てで Spotify にしようかなんて言うのもわかる。確かに面白いので、どうせならと思うのかな。

 Kazemi さんが風さんの洋楽・邦楽・昭和歌謡のcover 、ツアーSEのプレイリストを公開してくれた。一々探さずに聴けて便利なのだが、今はネット上で聞けないcover まで網羅しているので、多すぎるのと、私には風さんの歌として聞けないというのがわかった。そこで自分で洋楽cover のプレイリストを作った。YouTube Instagram Twitter で今も聞けるのだけ、投稿時系列で。それでも再生時間は7時間近い(3つに分けてある)。脳内で風さんの歌と重なって聞こえるのがなにより楽しい。Spotify は基本的に歌詞が出るのでそれを読むのも楽しみ。英語を読むのは大変だし、解釈が合ってるのかもわからないけど。多分4周はしたはず。お陰で、多く聞いたアーティスト3位はマイケルだった。

 Live Streaming の選曲はリクエストが主なんだろうが、プレイリストで聞いてみると、風さんが連想して次に選んだんだろうな、とか、色々わかる気がする。基礎知識がないので、洋楽好きには当たり前かもしれないことでも気がつくのに時間がかかる。歌詞を読み、アーティストの概要を見てと勉強していくとますます楽しみが増える。邦楽のプレイリストも作りかけたが、イマイチピンとこず、放置してしまっている。

 Spotify のいろんな機能は素晴らしいけど、iPad はいいけどスマホだと好きにさせてくれないのは何故?スマホでの使い勝手が悪過ぎて、結局家の中で移動しながら聴く時もiPadを使わざるを得ない(ワイヤレスイヤホン使ってますが、離れ過ぎると切れちゃう)。オススメなんて大きなお世話!なんの為のプレイリストなんだ!と言う相手先があるなら言いたい。プレミアムにしろという広告の意味がわかったけど、プレミアムが必要なのはスマホだけだよね。

 とにかくSpotify を聴き過ぎて、曲の順序が混乱気味。本来のアルバムの曲順があり、武道館ライブのセトリ、日産ライブのセトリがある。そこに Spotify の"This is Fujii Kaze"のオーダーが被ってきて、結局このオーダーが自分にはメインになってしまった。海外でも問題になっているように、アルバムの曲順はいじらないでほしい。アーティストが考えに考えて決めたオーダーを崩す意味って何だろう。これでもしアリーナツアーのblu-rayが出たらそのセトリが被さるのね。もうどうしたらいいかわからない。

 YouTube の再生時間も考えるといったいどのくらい聞き続けてるのだろう。燃えよがSpotify で3か月で850回くらいだったが、YouTube で本編・ドキュメンタリー・BTS(は11月から)、の3点セットに日産ライブを毎日再生しているので、400回を超えているのは確実だろう。すると1300回?1曲で?正気の沙汰じゃないですね。本当は Step CM の分もある。このペースで一年経ったら、来年は0.001%に(このカテゴリーがあれば)入ってしまう。きっとセカンドアルバムも出ているだろうから、考えるだに怖ろしい。と言いながらまた今夜も3点セットから見始めている。アリーナツアーで風さんは結構歌詞を間違えてたそうだけど、きっと民改め風族の方が歌詞を覚えているに違いない。

 あけて今朝は3週間ぶりにスペシャ特番とNHK music special の録画を見ている。ついでに関ジャムのも見ようかな。報道番組の特集はもう消してしまったけど、5回ずつくらいは見たと思う。1300回と比べたら誤差の範囲だけど。きっとまだまだ聴き続けるだろう。