風沼 吹き過ぎて何も書けず

 このひと月以上色々あり過ぎてこのブログを書く気分も時間も無かった。ツアーでは毎回公演の様子がフルで up されるのを見なくちゃいけないし(実際ツアー終了後はフルサイズの動画は全て削除されてしまったので、リアルタイムで見ておいたのが正解だった)。さらに毎回またずっずさんのツアー日記もある。観光地巡りをしたり、ご当地ソングカバー(とにかく素晴らしい)もあるしで、ツアーの様子を追うので手一杯。なのに、、、

 Blu-ray はドキュメンタリーだけで2時間越えもあるのを何度も見返してた。パナスタ本編は Netflix で十分観てあったので助かった。これで本編もおかわりしてたら大変だった。

 

 春はまたアジアで「まつり」が流行り、この夏は「ガーデン」が来てる。テレビのクイズ番組ではごく普通に風さんの曲が出され、ごく普通に答えられている。最初の頃は「きらり」ばかりだったが、最近は「旅路」なども出ている。特に紹介も前置きも無く、皆さんご存じですよね、の感じがもう一年でこんなになるんだー、と。こんなにテレビに出ていないのに、本当にそんなに認知されているの?

 と不思議に思っていたら、続けざまにタイアップ案件が。高級洗濯柔軟剤の CM の曲にガーデンが使われ、ナレーションまで。またちょっと堅いイケボのナレーションが聞けた。本人は出ていないのにfan 達はドラッグストアに走り、いつも見ないテレビを見てる。私はグッズさえ買わないので、SNS を見てるだけですけど。

 もう1件はバスケットボールワールドカップ中継のテーマソングを書き下ろしで提供。これが LA での作業の一部だったのね。曲は関連番組では少しずつかかっていたり、TikTok で分割で出したり。初 Yaffle さん以外のプロデュースで、バリバリヒップホップ調で、半分くらい英語詞と、ガラッと変えた曲調。きっと本人はやりたくて仕方ない方向だったんだろうな。結構前にも最近ヒップホップばかり聴いてると言ってた。ただでさえあり得ない程多い年寄りの客層(ドキュメンタリーでのずっずさんのセリフ)にはどう受けるか賭けではあるが、これからは世界に向けて若い人にも受け入れられるのもやりたいでしょう。先日は試合を観戦中の二人(当然ぜとず)が中継中に映され(3回)、また大騒ぎ!私は慌てて Tver で試合を丸々見てしまった。2日後にもまた試合があり、録画すべきかと話題に。さすがに連続で観戦はない気がするし、バレてる中では危険な気もする。既に出待ちなどの待ち伏せ行為をする人が出ているようだ。[追記 この日も観戦に来て、今回は放送で紹介された。私もまた Tver ]そういう迷惑行為やら著作権侵害やら、SNS では相変わらずモメているようだ。幸い自分の TL で直接見る事はないが、気配は伝わってくる。風さん側も、TikTok だけならまだしも、微博や Bilibili など日本の著作権などお構い無しのプラットフォームまで進出したからには、相当の覚悟をしているだろうに。

 

 アジアツアーのフルサイズの動画はもう無いが、細切れではあるがセトリ順にまとめてくれたり、カバーだけのまとめなどはまだ見られる。本当に素晴らしいピアノで、更にどんどん進化しているのがわかる。どうぞこちらは削除されずに済みますように。