風沼 ピアノにもやられた

 この3日間、また cover 動画を見直している。絶対に可能性は0なのに、せめて3年前に見つけたかったなあと見入ってしまった。本人は歌いたくて仕方なかったのかもしれないが、ピアノだけの曲も素晴らしい。子供の時でも関節がひとつ多いんじゃないかと思うほど指が長い。さらに指そのものが多いんじゃないかという程音数が多い。弾き語りは音が寂しくならないように気をつけていると言っていたが、ピアノだけとは信じられないくらい音が分厚い。楽譜があれば弾ける人はたくさんいるだろう。でも一から耳コピでできる人は一体どのくらいいるのか。

 それは日産スタジアムライブでも改めて思った。何なんwのようにいつもキーボードで弾いていた曲もあるが、考えてみると武道館ライブの前半で弾いた、特にないと風よ以外、HEHN アルバムの曲で本気でピアノで弾き語りした曲を聴いたことはなかったのではないか。もうええわや優しさなど結構聞いたと思っていた曲もキーボードでだったり、きらりのようにちょっと遊びの要素が入ったアレンジだったりしたと思う。燃えよは最初にピアノアレンジの方を聞いたので、音源の40年前のニューミュージックを彷彿とさせる間奏にちょっとビックリした。改めてきらりや青春病の元々は無いイントロ、燃えよの長い間奏などはこの時だけのものと思った方がいいのかもしれない。勿論アーカイブは聴けるけど。武道館の時と少し変えた死ぬのがいいわのイントロも美しかった。いつものことだが、あの難しいピアノを全然鍵盤を見ずに弾く上に、クラップをしたりでしょちゅうピアノから手を離すのだから、いったいどうなってるのか。本人には余りに自然なことで手癖なんでと言って済ませているが。だからあのマイクの位置で歌がきれいに入るわけだ。カメラ目線でずっと歌いかけてくれる。もうええわでは歌詞のわりにはかわいい顔で楽しげに見えた。あの分厚いピアノアレンジを弾きながら、ベースは言葉数の多い大変な歌を一人で演奏するのだから本当にすごい。

 武道館では本番のスタインウェイのピアノに大喜びしていたが、日産スタジアムではヤマハのピアノが素晴らしい音だった。最高級コンサート用はやはり違うんですね。雨に打たれ心配されたが、無事だったそうで何よりです。ヤマハも大いに面目を施したところだ。ゲスな言い方だが、万一無事では無くても宣伝効果を考えたら、安いものだとも言えたかも。失礼を言ったが、本当にありがたく思っています。あの広大な空間で唯一の相棒に、素晴らしいピアノを貸していただきありがとうございました。

 書き出しから終わりまで1週間かかってしまった。結局風さんのピアノは最高ということをグダグダ書き連ねただけです。