風沼 HEAT終了

 約2か月にわたったツアーが終わり、その夜からネタバレを含むレポートが続々投稿された。さすがに行けなかった辛さも少し落ち着き(薄くはならない)、ロナウドゥさんの配信をゆっくり見た。ライブを2回に配信も見たとのことで、かなり詳しいレポート。なん回も行けても彼なら仕方ないよねという気持で楽しく見られて良かった。

 関ジャニ∞の公演が横浜アリーナで開催され、12000人入れたそう。2か月も違わないのに、風さんの時は半分くらいだったはずなので、大違い。2日で1万人はさらに入れたと思うと無念。風さんはデビュー後は一度も満席で公演できたことがないわけだ。声援もレスポンスも無し。ただひたすら拍手のみ。今回の配信チケットはどのくらい売れたのだろう。去年の武道館が5万枚以上だそうで、今回は20万枚でも驚きはしないかな。実際の公演での席数は越えているだろう。だいぶ助けになったかな。グッズも争奪戦だったので、各方面充分潤して良かった良かった。(何様?)

 歌もダンスも凄い進化で、良かったという感想ばかり(そりゃそうですね)。記憶が飛んでしまったという人も多かった。「風デカッ」って感想も。ダンサー達(男性)が小柄だったようで、頭が飛び抜けていたそう。アレックスさんやジョエルさんは大きかったから、よけいそんな印象になったのかな。投稿によると、随分厚底の靴👟を履いていて、髪もふわふわで、190㎝くらいになってたそうです。

 エリザベス宮地さんの目撃談が多い。外観から会場内と撮りまくっていたみたい。ダッチ監督は演出が大変でウロウロはできなかった模様。ファイナルの後、願掛けで伸ばしていた髭を剃ったところを投稿。配信やこの後の円盤化(絶対お願いします)もだから重責です。まさに Live でやり直しはできないわけだから。まずドキュメンタリーを期待する声も多いけど、円盤のボーナスの可能性が大きいんでしょうね。そこまでできてダッチ監督の仕事終了でしょうか。

 期待されたセカンドアルバムのことや今後の話は全くなかったそうで、唯一セカンドに触れたのがインスタライブ(11/30既に非公開に)の「どうなるんでしょうねー」の一言。みんなプレッシャーになるといけないと自重しているけど、ライブが終了した今、関心はそこ一点でしょう。ライブグッズの販売に望みをかけてる人も多いとは思うけど、風族の望みは、新曲がどんな方向になるのか?アルバムで示してくれることじゃないか。勿論ライブの blu-ray も待っているけど、重みが違う。この想像を超えた2年間を過ごした"風"がどこに行こうとしているのか。各々のイメージがあるだろうから、少し怖いような気持で待っているのかもしれない。