日産スタジアムFree Live 補遺

 ライブ後怒涛の報道ラッシュだった。

 当日はラジオの生ライブ中継。ライブ後すぐに燃えよリリース。5時から J-wave ライブ中継(Heal the world あり) と直前インタビュー、夕方にはYouTubeアーカイブがup (Heal the world カット)、TBS 情報7days でライブの模様 (Heal the world あり) とインタビュー。翌日にはドキュメンタリーもup された。月曜日はテレ朝報ステでライブ(Heal the world あり) とインタビュー。残念ながらYouTubeアーカイブの方はインタビューは完全版だが、Heal the world はカット。木曜日は Fm802  のライブ(Heal the world あり) とインタビュー。金曜日は朝からNHKおはよう日本でライブとインタビュー。夜は日テレnews zero でライブと後日のインタビュー。と報道番組に取り上げられ続き。スポーツ新聞やらネット記事などキリがない状態。その中に、藤井風のライブテクニックという表現があり、違和感を覚えた。これはテクニックなのか?リハーサルもしただろうし、アドリブではないだろうが、テクニックと言われると気持ち悪いような。

 さすがに報ステは3回目なので、アーカイブもあるし、中身も充実。金曜日の2番組は図らずも初心者向けにデビューから紹介する感じで似た印象。金曜日だという時間の余裕のおかげで、動画再生回数が150万回以上とか、視聴者の反応とかを入れられたのが強みか。NHKではファン周知の城東高校合唱部ではなく、一般的な部活の話の感じで学生の状況に触れていたのが印象的だった。zero では可愛い衣装で猫背で自分のスマホを覗き込み、コメントを読んでいた。

 それにつけても、ここまで連続のインタビューに、コアメッセージは変えずに各回違う表現で答えていたのはすごい。まるで芸能人みたいだった、と言っていたそうだが、どんな意識で答えていたのだろう。NHK ではなんとなく良い子っぽい答えだったのが可愛いかった。不思議なことに、報ステは僕と言い、他社ではワシ感強めだったのは何故なのか。

 ロナウドゥさんがこの1週間で2本動画を上げたのだが、それが絶妙で、"ツチノコ"に"いやそれたけのこ"並のファン皆総ツッコミだった "そんなに寝転ばないで" と "いや何なんwやるでしょ" を見せてくれた。余りにふさわしくないのだが、ズッズさんがホワイトボードを出しそうな気がしたものだ。

 あいにくの雨だったのに、有無を言わせないくらいのエモーショナルな時間で、風さんの言う通り全ては意味があり、必然だとおもわせられる1時間だった。