風沼 足るを知る

 グッズ販売のてんやわんやももうすぐ終わるだろう。今回はなんと言ってもミッチャムメモリアル缶。5000円!一部では小声で高っ!てなっていたが、結局は争奪戦だったんだろう。ライブチケットと違い高過ぎなら買わなきゃいいだけの話なのだが。

 こんな話から始めたのは、タイトル通り「足るを知る」を考えてみたから。HEAT our で風さんが足りないものなどない、みんな有り余るほど持っていると話していたとのこと。この歳になって、「無知の知」(from きらり) と「知足」がどんな大層な哲学よりも重いと感じている。これを大事に感じる事がどれだけ恵まれているかも。根本的に無知(にされたまま)の人、生きていくだけの必需品にさえ致命的に不足している人には全く無力な言葉。そこまで重大な不足でなくても、風さんのように全てに恵まれた人に何がわかる、という人も沢山いるだろう。勿論風さんもズッズさんもそんなこと百も承知だろうが。どれだけ努力をし、色々跳ね返してきたかは他者にはわからないことだし。でも嫌な言葉だが、親ガチャに外れたと言う権利があるというしかない境遇の人もいる。それでも成功した人も多いけど、だから文句を言うなというのはまた違うだろう。

  何をもって足るとするか、足りているとは何に、何がなのか。足りたらどうするのか。人それぞれとしても難しい。それを言う本人が才能・容姿・人柄と、具足の人ではさらに難しくしてしまう。そりゃどんなに素晴らしい両親でも、子供本人には言いたいことは山ほどあっただろうし、他人からみたら主人公みたいな設定の環境はどれだけもどかしいものだっただろう。それを超えて、両親を故郷を学校を愛し、感謝すること。それが彼にとって知足の一歩なのか。

 いきなり下世話な話になるが、SNSをみていると、そのお金の使い方に驚く。推し活というのだろうが、ツアーにグッズにと考えもつかない使い方。性別年齢や家族があるかなど、コメントから想像するだけだが、いわゆる主婦層と思われる人たちも多い。多くは仕事を持ち、自分のお金で賄っているようだが、たまに驚くようなことが。ただ風さんが持っていたというだけで、いろんな物がお店から消えるのだから。中には10万円のコートさえ。500円万の車に比べたら軽いかな。SNS で発信している人はほんの一握りで、多くはせいぜいCD ・Blu-ray を買って楽しんだり、ライブ1か所に応募して当たったら大喜びしているんだろうとは思う。自分のお金の使い方にとやかく言われる筋合はないわけだし。だいたい、風さんはほぼ全ての作品を無料で公開しているのだ。ファンでいるのにお金は必要ない。インスタの運営会社が悪影響を放置したと非難されたが、SNS でみる世界が普通だと思ってしまったら、それはツラくなる人もいるから。その中で足るを知るといわれても難しいよね。

 風さんは weak の歌詞みたい。全ての原因も解決もあなた。全ての欲も、その充足もあなた次第なのに、本人はみんな全て既に持っているなんて言うんだから。ホントにどうしろと言うの。

 またも纏まらないけど、これで終わります。