風沼 HEAT blu-ray が来ました《本編篇》

 今3回目を観ながら打ってます。本編篇では代々木のファイナルを観ながらなんとかフレッシュな感想を残しておきたい。1回ドキュメンタリーを観てしまったがそこはまた改めて。

 

 まず第一印象。とにかく何なんw は最高。デビュー作は音楽でも美術でも文学でも重要だが、やはり何なんwは風さんのエッセンスが詰まっている。次、真船さん凄い!多才なことは知っていたが、そっと大活躍されていた。さらにバンドキャプテンにふさわしい目配りで、座長の風さんをサポートされている感じがありがたい(誰目線?)。

 意外ですが、お着替え無し。グリーンカーキのセットアップのまま。

 

 これからは順番に。

1、風よ sax で登場。勿論知っていたが、実際に聴くと感動。余りほっぺが膨らまず、本当に吹いてる?くらいなのに、上手(というのが失礼ですが)。

2、調子のっちゃって ダッチ監督のカメラワーク😆。武道館の時より格段に自由に歌ってた。

3、優しさ アカペラも素敵だけど、あの美しいコードを弾いてくれるのが好きです。音源の時よりナチュラル。ちょっと溜めのある裏声多めのときのも好きですが、MV 同様のエモーショナルな感じが本当に好き。現在進行中の alone at home Tour はアカペラ始まりだそうなので、ピアノver.は貴重。

MC   歌とうってかわって可愛いMC 。3 回言い直し×3?

4、きらり まさに口から音源。裏声との境目が滑らか。なのに「代々木、代々木、ファイナル〜」が妙にドスがきいてる。ダンスが可愛い。踊り過ぎないのが風さんらしい。

5、キリがないから もはや定番の Hilomu さんとのパフォーマンス。照明がきれい。

6、へでもねーよ 将山さんの尺八のソロヴァリエーションから。武道館のようなレザー演出はないがダンサーズが闘う自分を表現?話題の「手ェあげな」がわかって良かった。

MC   将山さんとダンサーズの紹介。

7、罪の香り Taiking さんのギターが素敵。武道館よりリラックスした感じ。余りライブで聞けないので、貴重。

8、聴いたことのないイントロからの、もうええわ ライトが当たると Korg Grandmaster でもうええわだとわかるのだが、ちょっと意表をついた明るいイントロ。この後色々曲が増えていってもいつまでも演奏して欲しい1曲だと改めて感じた。

9、つながったまま、死ぬのがいいわ 低音が色っぽい。そして高音が気持いい。

10、またなじみのないイントロからの、特にない 優しいイントロ。LASA 味がある?バンメンの指パッチンがまた可愛い。真船さんがコントラバスにベースに指パッチンにと大忙し。

11、ヴァリエーションの長いイントロから、帰ろう ずっとリラックスしている感じはするのに、表情というか顔つきが武道館の時に似ているのは、帰ろうの歌の世界があの表情に表れているのだろうか。背景の星空?がきれい。

12、青春病 最近(藤井風テレビとか)に一番近い歌い方な感じがした。マイクスタンドの周りをクルクルしたり、終わりに気をつけしたり。勿論歌い方そのものも。

バンドメンバー紹介。suchmos の Stay Tune を少し演奏。

13、何なんw   きっと万単位の回数で歌っているだろうに、常に最高レベルで歌ってくれる。そして聴くほうも(さすがに数百レベルだろうけど)何回聴いても最高、最強。

14、燃えよ 真っ赤な照明がぴったりな燃えよ。ちょっとダサめだったり、ぎこちないダンスが世界観にぴったり。若い、青春病のさらに一歩手前なくらい純度の高い曲。もう老境の人間にはむしろ清々しい曲。

MC&ダンサー紹介 一人ずつダンスパフォーマンス。唯一風さんが少し休める数分。

15、いきなりの、さよならべいべ 少し脱力気味のさよならべいべ。上京してから時間が経ち余裕が出てきたからというのは穿ちすぎか。

MC &バンドメンバーから一言。キャプテン真船さんから。'Keep Smile' 風さんは結局モチモチ喋り。「はい次、はい次」「ワシら兄弟やし、うちら姉妹やし」の話。

16、旅路 HEHNとLASAを繋ぐ曲になった旅路。青春病が2020年と2021年を繋ぐ曲になり、旅路が2021年と2022年を繋ぐ曲になったと思う。2曲とも時間の流れを感じさせる曲。燃えよは2021年を象徴する曲かな。今を燃えよというテーマの曲なので。

最後の挨拶 感謝の拍手を観てくれた人たちに。一礼。バンドメンバー3人は退場。風さんは左右中央と手を振り礼。マイクを持つが結局喋りは無く、クネクネダンスのあと燃えよを少し弾きアカペラで歌って退場。名残り惜しい感じを伝えてくれた。

 

 風さんは出ずっぱり、歌って踊ってしてるのに、全然汗が見えない。髪が少ししっとりしたくらいで、本当に綺麗なまま。服も濡れた様子がないのはなぜ?綺麗といえば、やっぱり髭無し、可愛いめが好き。代々木は髭無しだったが各地色々だったようだ。余りこだわりがあるわけでもないのも風さんらしい。

 ドローンが飛び回っていた。音は大丈夫だったのだろうか?気になってしまった、という呟きは見た覚えがないので、平気だったのだろうが。

 下手な読書感想文みたいになったしまったが、とにかくまとめておく。今4回目観てます。

 どうでもいいですが、3時間以上が1枚の disc に入るんですね。