風沼 セカンドアルバムの中の旧曲

 セカンドアルバムの内5曲は既に発表されている青春病から燃えよであることは決まっている。青春病とへでもねーよは2020年秋以前、旅路ときらりがその11月くらいにはできていて、レコーディングもされていた。旅路はホールツアーでも披露された。燃えよは2021年春頃にはレコーディングされていたようだ(ダイアリーによる)。

 新曲6曲がいつ頃録音されたのかまだ全くわからないが、最新のが2021年末と想定すると1年半近い間隔がある。しかもこの1年以上でまさにプロとして、ツアーを2シーズン完走、武道館・Free Live と大きな舞台を経験し、大きく成長したことだろう。なによりりょんりょん先生のボイストレーニングを受けたことで、こんなド素人にもわかる程歌声が変わったと思う。何なんwの頃の少しフラットな感じの歌も好きだし、ちょっと節終わりで投げ出すような歌い方も曲に合っていたと思う。最近の声に色々な彩があるのも美しいと思う。特に高音のパワーが前とは全然違う。ただそれが一緒に1枚のアルバムになった時どんな印象になるのか。1枚の中で進化が感じられるのも素晴らしいが、違和感が出るのも事実。いっそアルバムに合わせて再レコーディングしてくれたらいいのにな、と思っている。シングルはシングルとしてそのままにして、アルバムは update したら面白いと思うのだがどうだろう。一ファンの戯言ですが。

 何なんwなどのレコーディングは2019年の夏とのことなので、アリーナツアーとは2年半の間隔がある。ツアーでは当然今の風さんの歌い方で歌っているわけで、ライブの円盤化なら違和感の問題は起こらないのかな。早くBlu-ray が出て欲しい。

 インスタにズッズさんとのツーショットを含む写真が投稿された。もう絵画としか形容できない美しい姿。GQ のイケ散らかしとはまた違う静謐な美しさ。ズッズさんのお誕生日祝いのための投稿だったようで、パーカーの発売で沸いていた民はこの一日はズッズさんへのお祝いに忙しかった。ちょうどTwitter では #藤井風の好きなところ #ずっずさんの好きなところで大盛り上がり中でもあり、このひと月紅白出場から盛り上がり過ぎて疲れたかもしれない。ツアーグッズにミッチャム缶、アルバム予約とパーカーの発売、さらにはツアーの円盤と、お金がかかるイベントが続きなかなか大変そうです。私はグッズは一切手を出していないのでまだ大丈夫だが、実はCD を iPhone  や iPad に入れる機器を買うか悩んでいる。セカンドアルバムに付く cover CD を聴くためには必需品。前回同様だとサブスクに出されるのは1年後になる。なんなら本編より cover の方を多く聴いているのに。iPad で聴くのに慣れたら一々CDで聴くのは無理だ。

 イベントといえば、大本命の新アルバムをひっ下げたツアーが秋までには始まるはず(コロナに邪魔されなければ)。そちらもまたチケット1万円(当たればだが)。皆さんは遠方でも泊まりがけでも参加する意気込みのようなので、推し活というのも大変です。私も今度は最初から抽選に参加するつもり。超高倍率になるのは必至なので、悩む余裕なんて無い。

 

 万が一このブログを読んだ方があれば、低評価で構わないので、リアクションをいただけないでしょうか。公開設定にはしていますが、タグもリンクもせず、読者を想定していないのです。ですが不思議なアクセス数があり、戸惑っています。どうかよろしくお願いします。