風沼 HEAT blu-ray が来ました 《ドキュメンタリー篇》

 本編とほぼ変わらない91分という長尺のドキュメンタリー。さすがチーム風はファンの需要をよくわかっている。これ程裏方さん達を教えてくれるアーティスト側、しっかり把握しているファン側、というのは珍しいんでしょうね。aahT では撮ってる人たちがガンガン舞台に上がって、ファンも大喜び(さすがにライトなファンの中にはよくわからない人もいた模様)。それの基がこういうドキュメンタリーなんだろう。元々 MV でも長大なエンドロールや概要欄に全ての関係者を載せていたが、実際の様子や顔と名前が出ているのは大きい。YAMAHAの水谷さんまでチーム風。

 今回はインタビューだけでなく、ナレーションも宮地さんが入れている。この長さと相まってザベスさんの作品感が強い。年間何日くらい風チームに密着してるのか、ダッチさんより多いんじゃない?くらい。風さんが忙しいのを心配する声が多いが、皆んな本当に忙しいんでしょうね。公演は10いくつでも準備は何か月もかかっている。チーム風はともかく、ダッチさんもザベスさんも他の仕事も色々あるのに。しかもお二人はツアーが終わった後が一番大変な訳だ。

 

 うまくまとめるのが難しく、ドキュメンタリーに沿って、箇条書き風にしてみる。

 

 史上最多発言多し。まだデビュー2年目だったでしょうに。楽器、曲数、まつりのアレ君発言とか。

 イツメンに Taiking さん、ダンサーズとライブを作り上げる様子が温かくて、楽しそう。いいゲネプロだった、という話のあとに、Yaffle さんのダメ出し。当然だがプロ同士のバチバチって重いし、大事ですね。直前の変更楽しそうに修正していくのがまたプロ。

 ファンのインタビュー、お一人様が多いのはわかっていたが、二人組は同性ペアが多かった。

 スマイル!ズッズさんは本当に真面目です。ザベスさんのツッコミも冴え渡る。なるべく無、カラッポで撮影に臨むと、自分の感情は関係ないからと話していたが、ちょっとしたツッコミにザベスさん味が滲む。

 スゴい数のスタッフ。これが後半のズッズさんの他の人まで背負う必要は無い、発言につながっていく。

 

 MC について。曲だけで満足してくれるならいいんですけど、なんて言ってたけど、極論を言えばそこにいて寝転んでキーボードをポロポロしてくれるだけでもう泣く程満足です。

 旅路で人生考えさせられる。ズッズさん考え過ぎで眠れず。このツアーは図らずも考えさせられる場面が多くなった。

 「本当にいない程のミュージシャン。」Disk Garage の渡辺さんに聞いての返事に、さらにかぶせてのザベスさんの感想。欲がない。私も今でこそそういうキャラクターを理解してるけど、まだ沼の前で覗きこんでる時から感じていたように思う。何故かわからないが感じとっていた。みんなそうなんだと思う。

 風さん、素がお爺さん味が強すぎる。楽屋でお弁当を食べる時、Sexy Shot と言われてるけどジャージズボンがずり下がりお腹が見えてた時。正直sexy?腹巻してなくて良かった。

 Taiking さんが可愛い。信じられないくらい優しい顔ですって。突然の訃報に背中トントンするしかない周りの人達。帰ろうの時、風さんはずっと目を瞑っていた。目が合ったら詰まってしまいそうだったのだろう。

 代々木だけ派手な必要ある?ダンサーズをジュニア呼び。ダンサーズとの絆に戸惑っている。

 またチャックが開いてた。ザベスさんのラジオで「本当にちゃんと閉めてたはず」なのに開いてるそう。バンメンさん達ももはや魅力の一部と。

 福岡。ズッズさん何度か脱皮してるそう。髪型変更を提案。ライブ後の写真で福岡だけストレートだった理由がわかった。

 Google Pixel のCM を受けて、自分らしさのインタビュー。マジレスは、素直。恥ずかしくない素。素でいていい素。他の人が言うと開き直りになってしまいそうなところ。ストレートヘアの時で、一層ピュアさが際立つ。

 代々木の演出。ダンサーズ。派手にしたいズッズさに、シンプルでいいやん、と言える風さん。髪型変更は嫌でも受け入れるけど、意見はハッキリ言える関係が気持いい。

 新会社 HEHN Records 。風さんは係長😆。ドキュメンタリーの Ttailer で風界をザワザワさせた発言の前後が判明した。極初期の頃から YouTube 上では「風さんが休みたいと言ったら休める世界でいて欲しい」といったコメントがあった。ズッズさんがいれば心配なかったですね。

 神戸大雨。またまたズッズさん何かしちゃいたくなちゃう。風さんは淡々と応える。のが定番?

 縄跳び、皆さんすごい。風さんのマスク上がり、眼鏡下がり、絶対カッコ悪いのに、可愛いのがズルい。

 足臭。以前足が臭い話題が出て、コメント欄に「せめて足が臭いくらいの欠点があって欲しい」という投稿があった。嗅ぐダッチさんもダッチさんだが、嗅がせるザベスさんスゴい。

 代々木セミファイナル。Best Live!だったって。2回チケトレに応募して「ご用意できませんでした」だった日。😭😭😭

 

 ファイナルの風さんのインタビュー、もう神々しい顔。疲れているはずなのに、肌ツヤツヤ。内側から光が放射されているみたい。

 

 風さんの飲物、お水か甘い物。カルピスのあとオレンジジュースはやめて〜!まだ売っているのに驚く缶ジュースも。食べ物を絶対残さない風さん。人の分まで食べちゃうそうで。カロリー大丈夫?書き初めの時「腹八分目、大事ですよー」って言ってなかった?

 

 damn とガーデンがオープニング・エンディング曲に。ちょっと不思議だけど、理由があるのか?長過ぎなのでもう終わりにします。