風沼 大旋風だよ❗️

 今年の抱負で「藤井微風」って書き初めで書いた時から、微風(こっちはビフウの方が合う)のわけないでしょ!と風民みんな思ってたけど、まさかここまで旋風になるとは想像もつかなかったよ。

 昨夜、芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞のニュースが入った。私は別に政府に認めてもらう必要は全く感じ無いけど、選考過程や理由を読んでやっぱり良かったと思えた。SNS では大盛り上がりだけど、じゃあ今までの受賞者を知っているかと言えばそうでもないですよね。結局興味がない人のニュースは気にしてないのが普通なので、これで日本中で有名になるわけでもない。その点なら、紅白の方がインパクトは大きかったように思う。それでも今までの受賞者たちは錚々たる顔触れな上に、ダントツで風さんは若い。今年の漫画の新人賞はよしながふみさんですよ。20年以上のキャリアがありそうなのに新人賞。風さんはまだデビュー2年。アルバムはまだ1枚ですよ。オリジナル曲を全部かけても1時間10分もない。ファンにはその他のカバーやらライブ配信やらのお楽しみが山盛りあるけど、どれだけ審査対象になるのだろう。なのに接戦の中選ばれたというのだ。あと数年様子を見ましょうとなっても不思議じゃないところを。風さんにとってとても価値ある賞だし、賞にとっても藤井風をこのタイミングで選ぶことができることを示した点で賞の価値を上げたのではないかと思う。

 

 このところ3週にわたって月曜日にMV ショートが投稿されていた。旅路・燃えよ・きらりと続き、あとは青春病・へでもねーよとアルバムに向け盛り上げていくと思われていた。ところが、3月10日旅路のBTS が突如投下。もうエモエモのエモという1年前の私の辞書には無かった言葉で表すしかない状態。芸術選奨文部科学大臣新人賞のニュースのあとだけにインパクト大。2日間にわたりTwitter のトレンドに上がり続けるという快挙(?)。#ダッチ監督や#ザベスさんまでも上がり続けた。

 私には1年前から、ミッチャムには誰も住んでいなかったのが衝撃。お店が閉まっているのはお知らせされていたが、住まいも移っていたんですね。しかも鍵が無い時に東京から運んで来たということは、近場にも誰もいないということですよね。常にお店の内外綺麗に保たれているようなので、掃除に来られるぐらいにはお近くにいるのかと考えていたので、ビックリした。空さんは平塚、お姉様のお一人も関東、風さんは勿論東京、ということを考えるともう関東3都県にいらしゃるのかな。先日お姉様のお家らしい写真にオトン様が写っていたので、それも考えていたけど、既に1年以上前にはとは思って無かった。完全にプライベートの話なので考えても仕方ないが、あの手入れがされている状態はどうしているのだろう。空さんがロケに行ったり、紅白の録画とか、常にピカピカ。NHK の特番の収録の時は直前にご両親がお掃除されていたそうだし、随分気を使っているんでしょうね。喫茶店の備品は勿論、風さんの楽器やら服など色々置いたままのようだし、どうされているのだろう。

 LASA 発表もいよいよ近づいて、スペシャの特番のお知らせがあった。今回のカバー解説は1時間あるし、MV 解説はなんと監督との対談でまた1時間、と2時間もの特番。これだけ畳み掛けるようにいろんな事を出して来て微風なんて、よう言いますわ。