風沼 RSR2022 8月13日の夜

 13日土曜日は大変な一日になった。ブログを書くつもりでいたら、突然フェスがYouTube で生配信されることになったお知らせが来た。直前まで生配信を騙るアカウントに注意するようにとアナウンスされていて、諦めムードだったところに公式からのお知らせ。嬉しいより先に呆然。あんなに行きたかったaahT のようなパフォーマンスが見られる!もうこの日のアレコレはパフォーマンスを見た後にしようと決めて、Twitter をみたり、予習にあてることに。

 Vaundy 君の代打なので、彼のカバーをするのは確実なので、Twitter でもオススメされてた曲5、6曲をYouTube でおさえ、風さんのことなので他のキャンセルになった人のもするに違いないと、King gnuとBish なら、配信でしてる白日とオーケストラかな、なんて考えていた。

 自室で見るつもりだったが、深夜1時過ぎならリビングで見られると気が付き、結局テレビからステレオに繋ぎ、ヘッドホンで聴くという最高の状態を試しながらその時を待った。15分押しで始まったパフォーマンスは予想を超えて素晴らしく、泣きはしないが、目尻が濡れてしまっていた。

 

 スタスタとステージ上に表れるとすぐに Vaundy 君の踊り子・恋風邪にのせて・napori ・東京フラッシュをたて続けにすごいピアノアレンジと途中立ち歩きながら歌おうとして歌詞がとんじゃってピアノに戻って(ピアノ上に歌詞ノートがあった)歌ったり、とまさに風さんらしい。それにしてもまさか4曲とは。で「どうもVaundy でーす」と安定のボケから挨拶。何なんw・帰ろうと自分の曲を調子のっちゃって2曲歌っちゃいましただって。今日は出られなかった人の曲をしますと、vinyl(白日じゃなく)・祝日(カネコアヤノ)・オーケストラをまた信じられないアレンジで弾きまくり、とんでもなく難しい曲を歌い上げた。コロナメドレーじゃな、って。きらり・旅路の後はやっぱりみんなと踊りたい曲をします!と言ってまつり。まつりの前にダイチさんがマイクスタンドを持って来たので、バレてましたけどね。きらりは高音が出ず、かなり苦しそうで、途中1拍くらい休んで立て直そうとしたけど、残念ながら出ない部分があって、さいごにsorry と。悔しかっただろうな。コロナの影響を心配している声が多いが、自曲じゃないのを7曲もそれも2日(実質1日)で練習したせいだと思う。慣れない歌い方で相当練習したはず。ピアノアレンジもいくら耳コピ得意でも、普段のねそべり配信とはレベルが違う。本気出すってこういうことなんだと圧倒された。本当に Jazzy ってコレ、ど素人の私でもわかりますよ。そりゃあ疲労もたまります。でもカバーはキッチリ歌い切り、自曲で苦しくなってしまうのも風さんらしい。

 まつりが始まって、ちょっと声の心配もあったが、藤井風テレビの時のように主メロディが録音音源パートの部分があり、被せるフェイクは力一杯できたように思う。カラオケ🎤!って言って歌に専念できたし、ツアーでずっとしてきたから安心感もあったかな。

 圧倒的なパフォーマンスに、モチモチしゃべり。一度「ぼっけー」といいかけて、「とても」にかな言い直していた。自分のツアーならいいけど、今回は代打のフェスだもんね。でもまつりはみんなちゃんと腕の振りできてて、波のようだった。とにかくアウェーでないことは確か。もともとバウ君とファン層は重なっていたみたいだし。深夜2時前とは信じられないような光景。

 MC の途中、バッタ(?) がマイクに止まって、風さんがそっと摘み上げて離したり、演奏が終わった途端に通り雨が来たそうで、ますます藤井風伝説ライブ感を高めた。

 

 カバーの予習復習をして気付いたのが YouTube の概要の情報量と、字幕の有無。ほぼ風さんのしかMV を見ていなかったので、字幕が無いのが普通とか、スタッフを全部載せるなんてことしないとか、概要欄に歌詞も載って無いとか、知らなかった。バウ君の歌、音楽も声も好きだけど歌詞が入ってこなくて、歌詞を探したけど無いことに気づく。で他のも確認してみてわかった。aahT で風さんが歌詞を検索してるとレポートにあったので、標準装備かと思っていたけど、そうではないのですね。

 そして風さんの声と歌が本当に好きなんだなあと再確認。歌詞が入ってこないと感じたことが無かったことにも気づく。

 13日はまつりの BTS が出たり、本来なら盛り沢山な一日のはずだったが、フェスの配信でもう容量一杯です。また改めて。