風沼 今日も今日とて

 新型コロナは夏休み前の期待を盛大に裏切って最悪を更新し続け、それでなくとも酷暑の日々では出歩くこともならず、の中、あちこちで大雨の被害。関東は雨のお陰で少し涼しかったけど、喜ぶ気になれるわけもない。

 それでも風民は色々嬉しいお知らせに慰めてもらうことができて、平和を噛みしめている。

 スイカ割り祭りに、yamero 〜祭り。そしてYouTube 登録150万達成のお祝い祭り。インスタのあおり画角の髭風とコミュニティーのボサ笑顔でお祝い。タイでもうええわが大バズりもあった。aahT の振替公演への合間のちょっと間延びした感じを吹っ飛ばしてくる戦略かな。スタディアムライブのオフィシャル抽選の発表もあるし、当然また落ちる人も出るわけで、セイフティネットを張ってる?

 振替公演のチケトレも今日で前半分締切。私は8月末に親族の大事な行事が控えているので、前半は諦め、ファイナルの9月の京都に最後の望みをかけます。

 

 去年の今頃、フリーライブを控えて、登録100万間近、風民界がソワソワしていたことを思い出す。ギリギリまで観客を入れる可能性にかけ、運営サイドはアナウンスを延ばしていたが、実際ファンサイドは諦めムードの方が強かったようにも思う。特に東京神奈川以外の人はどちらにせよ諦めるしかないような状況で、無観客でほっとした。あの雨は感動的でさえあったけど、観客がいたらそうも言ってられなかっただろうし、夕方からの開催だから、もっと状況が悪くなることもありえた。カラッポの客席の一面の青もバラバラなカッパ姿で埋められていたかもしれない。やっぱり風さんは「持っている」んでしょう。あの感動は潔いカラッポの雨のスタディアムでこそだった。

 そして1年経たずして1.5倍の150万達成。紅白の影響も大きいでしょうね。いろんなところのコメントをみると、きらり・フリーライブ・紅白というのが契機みたい。紅白を見て、ねそべり紅白を覗いてみたら衝撃!という人も多かった。ファンには "ねそべり" 大好物だけど、紅白見て、ねそべりでさらに好きになるってなかなかセンスありますな(何様)。私が沼に足を踏み入れた時は、やっとYouTube にたどり着いたけど、これ全部同一人物?とアイコンを確かめまくって、あけおめ配信まであった Live Streaming を見て、ますます混乱していた。最初の、これは凄い!という気持はゆるがなかったけど、飲み込むまで少しかかったと思う。紅白から2日であのギャップに萌えられるなんて。

 そして今日も今日とて経済を回す風さんでした。この夏だけで、ミックスナッツ・スイカ・サクサク醤油・スヌーピーヘアバンド、ツアー中のヴィーガン弁当やお土産にゆるキャラ達関連も。グッズもツアー中は物販のみになっているが、通販を待っている人多数。ツアーは遠征も多いみたいで、特にパナスタは交通アクセスが悪いようで、交通費だけでなく、宿泊費も貢献しそう。課金関連だとテラサを解約できない!と悲鳴が。どうやら9月までの配信らしく、それまではやめないと考えている人が多いみたい。推し活って大変です。

 

 本来ならaahT を終えて、スタディアムライブまでの間にもいろんなプロジェクトがあっただろう。LA で仕込んだものや、先日の匂わせレコーディングに、docomoのは夏休み中に絶対しなくちゃならないし、大変でしょうねーーー。そんな忙しい時にもマメにYouTubeやインスタ(デモ音源まで) に投稿してくれる。本当にありがとうございます。   それにつけても🎫 のほしさよ。