風沼 悲喜交々

 aahTour の3分の2が終わったところで、風さんとスタッフ1名のコロナ感染により、ツアーが止まってしまった。鹿児島公演の済んだ夜のインスタストーリーでマスクをして寝ている様子が投稿された。コメントは 'im fine,……just have to take care of my throat……' だったが、風オカン達にはもう悪い予感しかしないと、心配のツイートが溢れていた。結局宮崎公演は開演直前に延期となってしまった。10日間の療養で5公演が延期振り替えとなった。できれば療養明けの公演になった広島も延期にすれば、さらに1週間療養できたのにと思ったが、そんなことは十分承知での判断なのだから仕方ないですね。療養中に投稿したり、いいねしたり、またもや風オカン達を心配させて、ズッズさんにスマホ取り上げてー!と言われてた。広島公演の参加者は全然大丈夫というのと、やはり高音が苦しそうで歌い直す場面もあったとのレポートもあった。5公演の振り替えの結果、トレードがやり直しになり、京都がファイナルで9月5日ということになった。たった2週間で曜日まで考慮した振り替えを組んでみせたズッズさんには驚嘆。広島では早速本人から(Instagram リールとストーリーズ・YouTube)3連投、staff diary の写真がきた。公演終了後の恒例ゆるキャラツイートは何故かカープのミニ傘でのお遊び(TwitterInstagram )。もうSNSは大騒ぎさ。金曜日は東京公演のトレード、土曜日はスタディアムライブの抽選発表とTwitter のトレンドは風さん関連だらけに。

 だが、10月15・16日は初のスタディアムライブを控え、本来2か月あった準備期間が1か月になってしまった。しかも新型コロナは最悪を更新し続けて、いつまた行動制限が出るかまさに予断を許さない状況。公演はできても定員一杯でできるか?抽選も終わった今更変更など不可能だろうし。

 とは言いながら、自分はトレードがまたあるのをみて、こりもせずチャレンジします。スタディアムは見送り。どうしても aahT の方に行きたい!アリーナは近場は申し込むつもりだが、遠征でも行きたいのはホール公演。既に6回のご用意できませんでしたを頂きましたが、ラストチャレンジで京都に申し込むんだ!ファイナルはできれば避けたいが、夏休みも終わり、平日だし、もしかしたら確率少しはマシかと一縷の望みをかけます。このまま状況悪化するとトレードに出す人も増えるかもと、Twitter では絶対言えない魂胆も。 

 Twitter では敢えてコロナ情勢には触れないようにしているのかも?というくらい穏やかな感じだ。言っても仕方ないし、個々の感染報告はかなり増えているのはもう織り込み済みと言ったところか。ホールだけであと7公演あるのに、大丈夫なのか?の声は上がってこない。10月のスタディアムやまして年をまたぐアリーナに関しては楽観してるのか。私はもう気にする理由がなくなったので、申し込むのを諦めはしないが、TL をみるとかなりシビアなお仕事の人が多いようなので、よそながら心配してしまう。

 このひと月色々あり過ぎて考えがまとまらず、書くことができなかった。わかっていてもチケトレのハズレ続きは辛い。関ジャムの山下達郎ロングインタビューや、NHKオフコースの古いライブ特番とか、風さんに絡めて思うところは多々あったけれど、私の手には余るようだ。