風沼(番外) 風さん関連のブログなど雑観

 YouTube 上には風さん関連のチャンネルが溢れて来ている。私が見始めた頃からある応援や解説、最近は情報を共有するというのも多い。問題はなりすましや違法アップのチャンネルが消されても消されてもなくならないこと。ウッカリ見ないように気をつけてはいるが、勝手におススメに上がってきてしまう。TwitterInstagram にもパロディとか称してなりすましアカウントがあるそうだが、私はフォローしてあるものしか見ないので、見つけたことはない。

 まだ Twitter とかできない時は YouTube のコメントと応援アカウントの情報が頼りだった。でもこの半年以上風さん本人のチャンネル以外ほとんど見ていない。十分情報を得られるようになったのと、違法アップに引っかかるのがいやなの、そして一番は応援アカウントが投稿主の好みに引っ張られ過ぎて共感しにくくなってしまった、のがある。もちろん文句は無い。イヤなら見ない、それだけのことだから。見ないの例外がエンタメ系とでも呼ぼうか、モノマネの投稿。と言ってもこれも雨後の筍のようにたくさんあるのだが、私はロナウドゥさんと Kay さんのだけ。採譜・演奏系というチャンネルもあり、評判のいいのもあるが、私は風さんの演奏が聴きたいので、ほぼ興味無し。

 

 この文もそうだが、風さんの活動?活躍の感想応援ブログもたくさんあるようだ。私は自分の気持の整理のために書いていて、読む人がいるという事がよくわからないままなのだが、何故か8か月でアクセス数380回という数字。多分その内20回くらいは自分で見直したせい。最初は自分で見てもカウントされるなんて考えもしなかったから。今はなるべく触らないように気をつけている。本気で見直したら全部消したくなっちゃうから。実際余りに感情的に過ぎたと消したものもある。数字を増やすのもイヤなので。

 他のを読まないのは影響されてしまいそうだし、それを書いてしまうとマズイということ。こちらも例外は Kiyohisa さんとトリコシさんの。面白いし、私のスタンスと全然違うので、影響される心配がない。一度このブログサイト内で風さん関連のを探してみたら、結構あった。ブログサイト自体色々あるので、全体でどれ程あるのか想像もつかない。100を超えているのかもしれない。Twitter で読んでねと発信している人もいる。どんな内容なんでしょうね。

 ここで明確にしなければいけないのは、kazemi さんや ikuchanさんの記録系のブログは別格だと言うこと。本当に労作で、ありがたいものです。Twitter 上でもいつも有益な情報を発信してくれている。

 

 インスタの関連投稿をほとんど見なくなったのはいつからだろう。最初は面白くて熱心に漁っていたが、段々これは違うなあ、と思い出した。もちろん面白いものもある。ただちょっとお遊びが過ぎる?というのも多くて、しんどくなってきた。私には情報が一番重要なので、もういいかな?になった。それでも、投稿している人達の動画編集技術には驚く。普通の主婦らしき人も多いのに、動画を録画し、字や記号を載せ、音楽を付け、ともう私には理解できないスキル。すごいなぁと思うけど、大丈夫かなぁと心配になるのがあるのも事実。

 

 今は風さんの YouTube を見るのは当然として、公式アプリが必須、Twitter がルーティン、インスタは風さんのストーリーズがとにかく楽しみ、という状態。(ライブが当たらないのを忘れたいので)