風沼 LACA 待望のカバー

 私は古参ファンではないので、カバー動画からファンになったわけではないが、とにかくピアノ弾き語りのカバーがオリジナルと同じくらい好きなんだ!と叫びたい。

 実際 Spotify ではHEHC の方を多く聴いたみたい。YouTube では聴けなかったという理由もあるが、Spotify でループ再生しまくりだった。スペシャのカバー解説特番も去年のうちに録画できたので何回見たことか。そして期待通りにセカンドアルバムにも洋楽カバーアルバムがつき、スペシャの解説特番は1時間に。

 スペシャは約2年前の30分特番でも好意的扱いだったと思うが、風さんの躍進はスペシャのお陰もあるかも。去年のスペシャアワード2021 は2冠で、青春病の弾き語りライブ付き。Free Live の特番も良かった。スペシャアワード2022 は3冠。サプライズ登場という演出付き。紅白以降風さんと言えばサプライズみたいになっていて、ラジオのゲストはサプライズ続きで、ちょっとやり過ぎ感も出ている。本人もスペシャアワードのスピーチで、サプライズとか申し訳ない連発だった。そこにさらに特番2本立てだ。Twitter 上ではスペシャ加入すべきか悩む声多数。風さんサイドも十分恩返しできたかな。今回の解説特番ではキッチリ衣装とヘアメイクが付き、ピアノもいつもの可愛いピアノとズッズさんお気に入りの椅子が用意されていた。去年の青春病弾き語りでも使われていたし、紅白のHigher Love の時にも持ち込まれていた。ホールツアーでも使っていたはずなのに、ピカピカで風さんの姿がクッキリ写ったオープニングが印象的だった。話が逸れた。

 

 今回の選曲。本体のLASA と合わせたようで、前回より少し軽めの曲か?EP で既に演奏してある曲が半数を占める。私はEP は買っていないので、録音し直しているのかはわからないが、ちょっと違うようなという投稿もあった。全体に新しめの曲が多くなった。Sunny ・Hot Stuff のように懐かしの曲もあるが、あとはここ数年の曲が多い。ファンサービスは Just The Two Of Us 。ズッズさんもお気に入りみたい。特別なのは風さんが死ぬ程好きという Weak 。デビュー前のカバー動画でも人気だけど、全然納得してなかったのを今回リベンジ。でもやっぱりまだ納得していないし、これからも弾き続ける片思いの曲だそう。私は Sorry の間奏のピアノがすごく好き。あのお気楽な Hot Stuff がダークな感じになっているのに驚き。ポスト・マローンは風さんに合うな〜。と大満足なんだけど、もう少し、これでもか!な Back Stabbers のようなピアノを聴きたいな、なんて贅沢なことを思ってしまいました。でも Good as Hell や Eh, Eh みたいに風さんのお気に入りの曲がたくさん聴けて楽しい。もう一つ贅沢を。Eh, Eh の Cherry Cherry Boom Boom を風さんの声で聴きたかった。どんな可愛い声になるかすごく楽しみにしてたのに、無かった!

 収録曲が発表になってから本歌のプレイリストを聴き過ぎてしまったのがいけなかった。Spotify には同じプレイリストが溢れていたので、皆さん同じとは思いますが、やりすぎは良くないみたいですね。

 投稿にガーデンと No Tears Left To Cry のイントロがそっくりだとあった。確かに。ここまで似ているのは意図的しか有り得ないので、何かあるのだろうが本人が明かしてくれるのを待とう。まつりの調律が432Hzになっているようだという投稿で、色々話題になっていたら、デモ音源まで出して意図的にしてますとお知らせしてくれた。本当にここまでしてくれるアーティストがいる?風沼が深く深くなってしまうのは仕方ない。

 alone at home Tour のチケットエントリーが始まる。私には色々問題山積だけど、前回とにかく申し込みだけはしてみると決めたので、します。