風沼 紅白顚末記

もう1月14日。まだ紅白の諸々が続いているが、一度まとめてみたい。

11月末に通常の紅白出場歌手の発表があったが、風さんは入っていず、まだサプライズがあるから、という声や、出る必要ないでしょ、という人もいる状態だった。それがとうとうクリスマスイブに出場のお知らせ。サプライズや企画だと、出場に数えられないこともあるけど、風さんは普通に初出場。登場順も発表になり、28日には歌唱はきらりとのお知らせも出た。さらにインスタのストーリーズで赤バックに It ain't over till it's over の文字。Twitter 上に最後まで終わりじゃないからの匂わせだとのコメント。実は情報を知っていた人がなんとかギリギリ教えてくれていたようだ。

遂に当日。私は風さんの登場場面を録画すべく時間を計算しつつ、その時を待った。ここ十何年も紅白なんて見てなかったのに、夫もずっと見ていて若干イラっとしたが、何食わぬ顔で見ていた。ミッチャムからの中継という設定は予想にもあって驚かなかったが、その後の舞台に登場はびっくり。さらに大トリのMISIA と一緒にHigher Love で出たのは心の中でニマニマしてしまった。自分の出番はラフな格好(トレンドになるくらいのモフモフスリッパも)なのに、一緒の時はもう王子様のような白い衣装で、とにかく楽しそうにピアノとコーラス。その流れのままセンターの特等席に立っていて、蛍の光まで石川さゆりにマイクを差し出してもらいながら歌っていた。私はHigher Love やエンディングは録画してなくて、心の内は涙。

結局風さんは自分のと、MISIA とのと3曲歌い、最後の立ち位置といい、もう余りに好待遇ではないかと、物議を醸す程。ヘアメイクを連れて来るのは普通だと思うが、燃えよでは例のYAMAHAのピアノ、Higher Love ではツアーの可愛いピアノと椅子を持ち込み、ねそべり紅白配信で明かしたところでは、映像監修にダッチ監督を連れて行ってたそうだ。初出場のド新人が可能なこと?ファンには嬉しいが、確かにちょっと贔屓され過ぎじゃないかと言われるのもわかる。しかもサプライズと思われた出場が、実はMusic Special の撮影の時には決まっていて、一緒に実家でのきらりの演奏も撮影されたのではと言われている。Music Special 自体が異例の扱いの上に、紅白もでは、嫉妬や負の事象が出て来るのも無理からぬことだろう。

それにしても、ファン達の予想・妄想が悉く実現した。

里庄からの中継/YAMAHA のピアノ登場/大トリでMISIA の歌にピアノとコーラス参加/大泉洋との掛け合いの心配/椎名林檎に会える/エンディングで小さくなろうとしながら蛍の光を歌う/など色々あったが、全てが遙かに予想を超えて実現してしまった。予想が当たってるのにこれ程驚かされるなんて。

風さん(きっとteam 風みんな)疲れている中、2日にはねそべり紅白を生配信。シミュレーションして、緊張して、疲れたんで、準備出来なかったとの事で、確かに歌詞は忘れるし進行もグダグダに。だけど最高に可愛いかった。プロとして、「グダグダで、イヤやー」と言うのは当然だろうが、ファンはその一つ一つが可愛いくて仕方がないんです。紅白から来て見た人は別人?と随分驚いたようだ。衣装もキーボードも紅白のきらりのと同じだったんだけど。

出場が発表された後、YouTube の登録は日に1万人ペースで増えるし、年明けからはまさに雨後の筍状態のネットニュースやYouTube の投稿。とうとう写真週刊誌に隠し撮りされる事態に。内容は見出しだけしかわからないが、「意外に質素な生活」だと。これだけで中身がないのが知れる。お酒も飲まないベジタリアンで、プライベートで服に興味無し、の人なんだから。SNS は怒りのコメントも溢れたが、反応するのが一番良くないから気を付けよう!となった。そこに風さんのインスタに I don't care I LOVE IT (イケちらかしと安定の白目写真) が投稿された。それで一応沈静化したところ。後半の意味は少し解釈が難しいが。

13日にYouTube の視聴4億回突破。14日には登録者数130万人突破。私が見始めた昨年3月は60万人になってなかったので、1年たたずに倍を超えたことになる。ファンとして新参者だったのに、アッという間に中堅という感が。YouTubeTwitter には紅白から来ましたというコメントが溢れている。

14日深夜に、配信で触れていたきらりの remix 集が突然リリースされ、もう他の事なんて吹き飛んでしまった。明日はツアーグッズの販売が始まる。SNS はしばらくこの話題で持ちきりになるだろう。